忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

カテゴリー「メモ書き」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌いな人を許しなさい?

嫌いな人を許せとか、言うじゃんね?
嫌いな人、許せない人を許す事が大切って、分かるよ?

分かるけど、納得いかんのだ。
って思いませんか?


許す行為は自分を成長させます とか。
許す事によって心が軽くなります とか。
許すことは自分を認める事になります とか。



確かにね、あいつの所為でムッキーーーー!!emojiemoji
とかなっている自分を、丸ごと認めて、そんな自分もオッケーemoji
怒ってるんだよねー私。分かってる、私だって人間だもん。
怒る事も、泣く事も、ねたむ事もあるよねー。

っていう思考に持っていく事は実はとっても簡単です。


そう、これって、怒っている自分を許してます。
こんな事で怒るなんて、あたしって人間小さいっ! とか
こんな事も許せないなんて、あたし、酷いヤツなんじゃ?
って感情も一緒になって、さらに落ち込んだり、考えすぎたり。

結局怒っている感情に流されて、何時までも「ムッキーemoji」様態。
だからこそ、自分を先に認めて自分を許しちゃって、その状態から離脱する訳です。

ぶっちゃけ怒るだけの体力を使いたくありません。



けど、自分は許せても、相手にされた事は? 
相手から受けたこの傷は?

どーしてくれんの?


私、以前は名誉棄損で訴えたろかっemojiとまで本気で考えるレベルに嫌いな人がいました。
その位の嫌な思いをした相手を、許せと?
さらに相手の幸せを祈れだと? 

正直、当時は「体調不良」だったですよ。
安定剤飲みながら仕事してて、人と会うのも喋るのも「怖い」状態の私(正真正銘のうつ病状態)が他人の事など構える筈もなかった頃の事です。

つまり、弱い相手だから大丈夫、と言う
マジキチ思考の上でターゲットにされました。
不整脈やら過呼吸やらで、職場でも倒れてましたからねぇ。


そんな私が行きついた、自分なりにの許す理由を書きますね。


拍手

PR

・・・つづきはこちら

にゃんこと意思の疎通が出来たっぽいよ


いや、本当にどうでもいい話なんだけどって言うと、

「いつもやん」
「ハイ、そうです」

なんだけど。



朝、出かけようと家を出たら、野良にゃんこか飼いにゃんこか知らんけど、

見慣れぬにゃんこが道路脇のマンホール上で気持ちよ~くゴロってました。

当然ですが、私のような人間が近寄れば

emoji「───ッ!!! 曲者!!!」

張りに臨戦態勢の切り替わりました。

そこで、つい、本当に無意識で、

「あー、なんもせんから寝ときなよー」

と、声に出してました。

なんてこったい、不審者バリバリじゃねーかい。




と、思ったら、にゃんこの警戒がスッと引いて、再びリラックスモードでゴロ~ん。


おお!? 猫に通じたよ?!


やべぇ、それだけでHappyな一日でした。


お手軽な自分にバンザイ!!




ちなみに、我がご近所の飼いにゃんこ達、ワイルドっす。

時に小鳥を銜え、バリバキッツ! 

な、なんか食ってる???


時に蛇を銜え、ご主人様へまっしぐら♪


時に物凄い勢いで本気の追いかけっこに遭遇する事も。


野趣あふれる猫の姿に、度々度肝を抜かされてます。

飼い主さんも、蛇にはほとほと困っていると嘆いておりました。

小鳥を食ってしまう猫の飼い主さんは、隙を見ては小鳥を逃がしemoji

「餌やってないみたいでしょ!」と猫に怒ってましたemoji


素敵過ぎる環境です。


拍手

天使の言葉は数字・・・だと?!


通勤途中、なんだか気分がすぐれないemoji

こんな時はロクな事を考えないemoji

そんな時、強制思考排除を行う事にしている。

強制思考排除って?

もう、ね、過去、結構病んでた訳ね。

その中でたどり着いた私の安定を取り戻すための方法。

命名は、今した。

だから安直。そのまんま(笑)。

強制的に、意図的に、ひたすらひとつの単語を繰り返す作業を始める事で、

今現在考えている、マイナス思考を終了かつ忘れようとする行為。


その中で最も良く使う言葉は以下の言葉。

①「大丈夫。絶対大丈夫」

②「ありがとうございます」

負けそうな時は ①をチョイス。 

負けねぇemoji! 自分の思考に絶対負けないemoji! 

と言い聞かせつつ、ひたすら繰り返す。

それ以外のモヤモヤグルグルの時は②をチョイス。


で、②をチョイスして、数を数えながら繰り返してました。

指折り数えながら「ありがとうございます」に集中すると、

思考が途切れてマイナスな思考をしなくなるのと、

なんだか本気で有難い気分になってきます(笑)。



50回数終わった時、ふと脇を見ると「4444」のナンバーの車emojiが目に入りました。

100回を数え終わったその時は、「777」のemojiナンバーを。


ん? さっきもゾロメだったぞ? と気になりました。


それでもしつこく「ありがとうございます」

150回目では「2222」

おお!? 凄い偶然!! またゾロメ!!

で、なんとなく、200回までは数えてやろうと言う変な欲が出て……。

200回目は「7788」


なんだ、ゾロメじゃねーのか、と残念な気分にemoji




でも、ちょっと気になって調べてみた。

偶然とはいえ、ゾロメばっか見るってなんかあんのかな? って気になった訳ですよ。


そしたらemoji「エンジェルナンバー」なる物が、あるとな・・・。


偶然の様で偶然じゃなく「天使がメッセージを届けています!」とかなんとか。

凄いな、天使emojiの言葉は「数字」なんだ。

と、変な感想を抱いたのは私だけではないっ(はず・・・多分)


拍手

・・・つづきはこちら

無欲が大切?!

ある朝、目覚める一瞬前事。


「無欲が大切」


と、声が聞こえた。


変な夢・・・zzzZZZemoji

--------------


-------------------------見事に二度寝


----------------


「無欲が大切」


再び、


同じ言葉を聞いて目が覚めた。







うん?


さすがに、コレはなんかのメッセージだろうか?








しかし、無欲ってなに?



無欲って、どんな状態?





調べてみた。ネットは便利。

[名・形動]欲望がないこと。欲ばらないこと。また、そのさま。
「―な(の)人」「―の勝利」「―恬淡(てんたん)
 (「goo辞書」http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/215996/m0u/ より転載)



なんか、そらそーだな、うん。


でも、なんか、違う。



じゃあ、仏教的な観点の無欲について考えてみた。

結論 


 ※ 欲を持つ事が問題じゃないよ、
   その欲を満たすために「傷つけたり」「争ったり」するのがいけないよ。
(あくまでも私の解釈です。しかも自分、仏教徒じゃないんで、突っ込まないで下さいemoji




なるほど。

でも、違う。

なんかしっくりこない。



暫く考えた。

考えても分からないので、とりあえず、疑問形で考えた。



数日後・・・。

拍手

・・・つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]