忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌いな人を許しなさい?

嫌いな人を許せとか、言うじゃんね?
嫌いな人、許せない人を許す事が大切って、分かるよ?

分かるけど、納得いかんのだ。
って思いませんか?


許す行為は自分を成長させます とか。
許す事によって心が軽くなります とか。
許すことは自分を認める事になります とか。



確かにね、あいつの所為でムッキーーーー!!emojiemoji
とかなっている自分を、丸ごと認めて、そんな自分もオッケーemoji
怒ってるんだよねー私。分かってる、私だって人間だもん。
怒る事も、泣く事も、ねたむ事もあるよねー。

っていう思考に持っていく事は実はとっても簡単です。


そう、これって、怒っている自分を許してます。
こんな事で怒るなんて、あたしって人間小さいっ! とか
こんな事も許せないなんて、あたし、酷いヤツなんじゃ?
って感情も一緒になって、さらに落ち込んだり、考えすぎたり。

結局怒っている感情に流されて、何時までも「ムッキーemoji」様態。
だからこそ、自分を先に認めて自分を許しちゃって、その状態から離脱する訳です。

ぶっちゃけ怒るだけの体力を使いたくありません。



けど、自分は許せても、相手にされた事は? 
相手から受けたこの傷は?

どーしてくれんの?


私、以前は名誉棄損で訴えたろかっemojiとまで本気で考えるレベルに嫌いな人がいました。
その位の嫌な思いをした相手を、許せと?
さらに相手の幸せを祈れだと? 

正直、当時は「体調不良」だったですよ。
安定剤飲みながら仕事してて、人と会うのも喋るのも「怖い」状態の私(正真正銘のうつ病状態)が他人の事など構える筈もなかった頃の事です。

つまり、弱い相手だから大丈夫、と言う
マジキチ思考の上でターゲットにされました。
不整脈やら過呼吸やらで、職場でも倒れてましたからねぇ。


そんな私が行きついた、自分なりにの許す理由を書きますね。


拍手


嫌いな相手を許す事。嫌いな相手の幸せを願う事、とは。
被害者を増やさない為なんだと気付きました。


自分と同じ辛い目に合う人を減らす事。

だってね、今の私には分かるのですよ。
幸せじゃないから、誰かを傷つける。
不幸だから、結局不幸を招いてしまう。

負の連鎖ですよ。

負の連鎖の中に、たまたま私たちの様な関係のない人間が運悪く巻き込まれて、
巻き込まれた方も負の力に負けて、この連鎖を生みだす事になるのですよ。



だから、自分が負けちゃいけないのです。
自分が相手と同じ負の権化と化しちゃいけないのです。
断ち切らないとダメなのです。

断ち切るにはどうしたら良いか?
それが許すと言う行為だったんですね。


で、相手の幸せを祈ると、自分にも幸せを招きます。
負の連鎖を断ち切って、さらに抜け出す為に幸せを呼び込む必要があるんです。

この事に気がついた時、霧が晴れたようでした。


ついでに、もうひとつ気がついた事がありました。
私が直接手を下さなくても、因果は回る。
つまり、復習せずとも、それなりの報いは必ず受けるのだ、と言う事。

あれほど嫌いだった相手を、
今は「どっかで幸せに生きてんでしょー」と言う程度に
全く不快感を覚えなくなりました。

ある時、不快感を覚えなくなって少ししてから、
まるで私の感情をテストするかのようなタイミングで
その方の近況が耳に届きました。

自分でもびっくりするくらい
「へー、そうなんだ。〇〇さんも大変だねぇ~。
私にはよくわかんなし、理解も出来ないけど、それがその人の幸せなんじゃない?」
と、冷静に受け止めていました。

正直、その方の望んだ未来ではない結果だろうと思ったのですが、
幸せなんて人それぞれだし、私には関係ないって思えたのです。


今では怒りどころか、気にする事さえないのです。
この記事を書こうかな―って思って、
当時の事を思い出しても、一滴の怒りの感情も湧きません。
それどころか、感謝してます。

あの事があったから、こうしてブログに出来る訳ですし。


もし、今、どーしても許せないって人がいたら、どうか自分に負けないで下さい。
負けちゃうと、許せない人(加害者)=自分(加害者)になってしまうかもしれません。

許せない人は可哀想な人です。
不幸せな人です。

あなたも、一緒に不幸せになる必要はありません。
あなたでその負の連鎖を断ち切る事が出来ます。

あなたまで可哀想な人になることはありません。
どんなに付き合いが良くても、そこはお断りして下さい!

PR

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]