忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きな粉を使ったクッキーレシピ

きなこクッキーきな粉を使った和風クッキーです。

 以前別のブログで紹介した「米きなクッキー(米の粉ときな粉のクッキーを略しました)」を改良してみました。
 あんまり変わらないけど(笑)。
 
 特徴は、玉子不使用 小麦粉不使用ってとこでしょうか。

 材料: 一口サイズで30枚程度 
A    リ・ブラン(米の粉)   50g
     きな粉(黒豆きな粉)  40g 
     ベーキングパウダー 小さじ 1

B    ショートニング     40g
     三温糖                        35g

C    低脂肪牛乳       50㏄
  
D    すり胡麻 ・ グラニュ糖  適宜

 作り方
① Aの粉類を全部混ぜて一緒にしておきます。
② ボールにBのショートニングを良く練り込んで、クリーム状になった所へ三温糖を入れ混ぜます。
③ ②に①の粉を入れ、混ぜ、Cの牛乳を様子を見ながらふりかけ、全体を湿らせます。
④ 全体が湿った生地を手でまとめて、一つの塊にしたら、直径3センチ程度の棒状にのばします。
⑤ 細長い棒状の生地をラップでくるんで、冷凍庫で30分寝かせてください。
⑥ Dをバットか何か、平らなお皿に混ぜて置いておきます。
⑦ オーブンを170度で余熱し、冷凍庫で凍らせた生地を⑥のバットの中で転がし、全体にまぶします。
⑧ Dがまぶされた状態の冷たい生地を、冷たいうちに5ミリ幅位に切り分け、170度のオーブンで約20分程度(ご家庭のオーブンに合わせて時間は調節してください)焼きます。
⑨ 焼けたモノが冷めれば完成です。


 写真の手前、ちょっと緑かかっているのは青汁を混ぜて焼いてみました。
 我が家は青汁三昧を愛飲しているので、これを3袋(9g)使用し、きな粉と合わせて40gにして焼きました。
 抹茶みたいだけど、健康によさそうなおやつです。

 えーと、このクッキーはかなりサクサクな歯ごたえなので、しっとりしているのが好き、と言う方用にショートニングの半分位をマーガリンに変えて焼いてみましたが、大丈夫でした。
 が、私は歯ごたえのある方が好きです。


 黒豆で痩せる!? なんてありましたが、これなら無理なく黒豆を食べられる気がします。
 なんたってきな粉ですから!!

 
 米の粉だから食べごたえも結構あるので、小腹対策にも良いかも!
     
             

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]