忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画プロメテウス 感想

人類の起源とか何とか、CMしてましたよね?

そんで、すっかりそのうたい文句に騙されました(笑)。


あんまりっつーかほとんどっつーか、この手の映画見ません。

見ませんが……最後に「これって……人類じゃなくてアレの誕生秘話だった、って事?」

そう、見てきてから調べたら

「エイリアン外伝」って紹介されてました

うわーん エイリアンファンじゃないのに~

そんな訳で、続きますエンド。


で、純粋に

あれ? そして誰も居なくなったっつー最後かと思いきや、一人と一体のアンドロイドが生き延びた。

かなり宗教色も濃いようで、生と死のボーダーは無神論者か否か。と言う気がした。

だいたいのストーリーはなんとなくこじつけて納得。

しかし、イマイチ分からんのはアンドロイド君の行動の真意がわからなーい(笑)。


とは言え、次を見るつもりはない。

拍手

PR

イワシ20尾

近所の魚屋さんに、イワシを20尾仕入れて頂きました。
定年したとは言え、食道癌を患ったとは言え、うちのオヤジは現役の調理師。

と、言うわけで、男性向けの料理教室、イワシ祭りだワッショイ! です(笑)。

なんでイワシ?

手開きって、男っぽいかと思って。

って、オヤジ……ま、良いけど。


今日は材料の買い出しとイワシを引き取りに行って、仕込みをしたら一日が終わった。

「特別良い奴を仕入れときました!」
と、言うイワシ。

おおー、デカイ(笑)。


しかしね、イワシなんて安くていつでもあって、庶民の味方! みたいなお魚だったのは、もう今は昔の物語なんですね。

「イワシ20尾、活きのいいとこ頼みたいの~」
と魚屋さんに言ったらば、
「今、イワシがない事もあるんです。前日に電話してもらえますか? 市場に確認しないと予約は受けられないんですよ」
と、マジに言われ、焦りました。

て、天候とかで、漁がない、とか……だよね?

イワシがないなんて、あるの? みたいな。
そう言えば、何年か前にイワシが食卓から消える!? なんてニュースを今更思い出してみた。
あれって、どうなったんだろう????

拍手

クレジットカード不正被害

 クレジットカードの不正使用って、時々耳にします。
 今、振り込め詐欺防止の強化月間ですが、今まではニアミスや人から聞いた話程度でした。

 正直、他人事って気がしていました。

 振り込め詐欺らしき「あたしあたし詐欺」に、親父が引っ掛かりそうになって、
 母が「同居してる子供の声も解らんのか!」と、大激怒した事はありましたが。

 基本、うちはニックネームで呼ばれるので(ちゃんとした名前で呼ばれると、良くない話だと察しがつく)。
 名前が漏えいすることはないのですが、あんまり他人様に知られたくない呼ばれ方かも(笑)。

 そして、被害は弟に。
 作ったのは10年ほど前の、クレジットカード。
 使用した事がまるでない、と言うシロモノ。

 弟曰く、不正利用の事実があるって、カード止められた。

 って、おい!
 最初はネットショッピングで情報漏洩かとか、スキミングかとか、データ流出かと思ったけど、どれも心当たりがない。
 だって、使ったことないんだから。

 そしたら、ネットで名前での照合ってしていないのだそう。
 カード番号と有効期限だけがクレジット会社に渡り、使用されてしまうのだとか。
 つまり、他人のカード番号を使って簡単に買い物ができるということらしい。

 さらに、このカード番号には規則があって、無差別な数字の羅列から「使える番号」を生成するソフトがあるのだという。
 実際、このソフトを使用して捕まっているヤツもいる。

 つまり、どんなに厳重に保管していても、カード番号は無差別に作られ、たまたま自分のカードと一致してしまい、不正に使用されるなんて事があり得ると言う事だ。
 
 一度も使った事のないカードだから、すぐに発見されたけど、これがしょっちゅう使っていたら? カード会社も不振に思わなかったら?
 考えるだけでぞっとします。



 最初は「ブログネタいらんって(笑)」って、冗談かなにかだと笑っていたけど、金額は幾らで、どういう電話があって、と聞かされるうちに、他人事じゃないんだという実感が。

 そう言う悪意に満ちたソフトを作る人も、使う人もいるのだと思うと、恐ろしい世の中だとつくづく思います。
 
 本当にいつ自分が被害者になるか分からない世の中だな、と思うと疑心暗鬼でおかしくなりそうな気がしますよね。
 振り込め詐欺だって、善意を踏みにじる最低な犯罪ですよ。

 こうして殺伐とした世界が構築されて行くのだろうか……。
 

  
 

拍手

柴又帝釈天に行ってきた

 たぶん、子供のころに一度や二度連れて行ってもらった記憶はあるような、無いような。

 物心ついては初めて。

 彫刻とか400円払って見てまいりました。

 獅子が可愛い 

 帝釈天の絵に、愕然 

 わ、私のイメージ、帝釈天ってインドラ様って、え? こんな、落書き(失礼)……何????

 と、結構楽しめた(笑)。

 お守り買うの忘れちゃった。

 おみくじの結婚のところに「早く結婚して落ち着いた方が良い。伴侶選びは慎重に」と書いてあった。
 いや、まったくもってそんな気持ちだけど?
 ちっともおみくじじゃないじゃん!

 去年川崎大師で引いたおみくじには「不幸になる」と書いてあったから、少しは良くなったのか? と言う事にしておく事にします。

 あと、寅さん記念館にも初めて行った。寅さんのトランクの中身に、ちょっと驚いた(笑)。
 

拍手

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]