忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレジットカード不正被害

 クレジットカードの不正使用って、時々耳にします。
 今、振り込め詐欺防止の強化月間ですが、今まではニアミスや人から聞いた話程度でした。

 正直、他人事って気がしていました。

 振り込め詐欺らしき「あたしあたし詐欺」に、親父が引っ掛かりそうになって、
 母が「同居してる子供の声も解らんのか!」と、大激怒した事はありましたが。

 基本、うちはニックネームで呼ばれるので(ちゃんとした名前で呼ばれると、良くない話だと察しがつく)。
 名前が漏えいすることはないのですが、あんまり他人様に知られたくない呼ばれ方かも(笑)。

 そして、被害は弟に。
 作ったのは10年ほど前の、クレジットカード。
 使用した事がまるでない、と言うシロモノ。

 弟曰く、不正利用の事実があるって、カード止められた。

 って、おい!
 最初はネットショッピングで情報漏洩かとか、スキミングかとか、データ流出かと思ったけど、どれも心当たりがない。
 だって、使ったことないんだから。

 そしたら、ネットで名前での照合ってしていないのだそう。
 カード番号と有効期限だけがクレジット会社に渡り、使用されてしまうのだとか。
 つまり、他人のカード番号を使って簡単に買い物ができるということらしい。

 さらに、このカード番号には規則があって、無差別な数字の羅列から「使える番号」を生成するソフトがあるのだという。
 実際、このソフトを使用して捕まっているヤツもいる。

 つまり、どんなに厳重に保管していても、カード番号は無差別に作られ、たまたま自分のカードと一致してしまい、不正に使用されるなんて事があり得ると言う事だ。
 
 一度も使った事のないカードだから、すぐに発見されたけど、これがしょっちゅう使っていたら? カード会社も不振に思わなかったら?
 考えるだけでぞっとします。



 最初は「ブログネタいらんって(笑)」って、冗談かなにかだと笑っていたけど、金額は幾らで、どういう電話があって、と聞かされるうちに、他人事じゃないんだという実感が。

 そう言う悪意に満ちたソフトを作る人も、使う人もいるのだと思うと、恐ろしい世の中だとつくづく思います。
 
 本当にいつ自分が被害者になるか分からない世の中だな、と思うと疑心暗鬼でおかしくなりそうな気がしますよね。
 振り込め詐欺だって、善意を踏みにじる最低な犯罪ですよ。

 こうして殺伐とした世界が構築されて行くのだろうか……。
 

  
 

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]