忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い箪笥

 母の実家に、古い箪笥が放置されております。

 納戸と言うか物置と言うか、廃墟……と言うか。


 そんな場所に置かれた箪笥、曾祖母が嫁いできた時の嫁入り道具です。

 まぁ、形見として母が貰ったらしいのだがね、いろいろ年代物なもので、使えるんですか? 的な。


 と言うわけで、曾祖母が亡くなってすでに10数年……。
 
 100歳で大往生でしたから、箪笥もそろそろ100歳くらいかなと言うわけで、使えるもんなら何とかしたいと思って見積もりに出してみることに。

 けど、この箪笥、問題が一つ二つ……。

 これって、仙台箪笥と呼ばれる奴でないの????

 たぶん、この飾り金具、今作ったら目ん玉飛び出る修理代……。


 無理!


 と言う事で、只今家族間でモメテおります(笑)。




 自分、小さいけど、桐のタンスを持ってます。

 桐のタンスを専門に作っているお店の店頭に「飾り物・客寄せ・見本」として置いてあったベンガラ色の飾り金具のついた箪笥です。

 見たときに一目ぼれして、一年かけて売ってもらいました。

 えー、そりゃもー宝モンっすよ。中に入れてる着物より、箪笥が愛おしい。

 職人を引退していたご主人でしたが、飾り金具の型をわざわざどっか田舎の方まで行って、無理言ってとらせてもらって、好きなもん作ったろーと作ったヤツらしいんですわ。

 だから、売りもんじゃなかったんですな。

 店に看板として置かれていたもんだから、なかなか売ってくれなかったのよね~(笑)。


 最後はご主人自ら運んでくださった(ありがたや~)。しかも格安で(桐のタンスに値段では考えられんっす)。
 ホント、ありがたい。

 と、言うくらい箪笥の思い入れのある人間も居るんですよ。

 と言う事で、もうすぐ100歳?の箪笥にももう一度活躍してもらいたいなーとおもっちょるんですが。

 この後、どうなるのか神のみぞ知るるるるる~♪

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]