忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅とらっきょうと紫蘇ジュース

母が、ちょっと手伝えと言うから、目の前に置かれた青梅の山に、ため息。
私は、酒が飲めん。

こんなもの作ったって、味見のひとつもできません。
が、黙って梅のヘタを爪楊枝ではぎ取り、氷砂糖とホワイトリカーで梅酒を作り、
台所の隅に瓶を置いて、

「で、誰が飲むの?」

「どうせお母さんしか飲まないんでしょ」

と、母に言われた。

分かっているのに、何故一キロも梅を買う……。
チョーヤの梅酒で良いじゃん!

次に渡されたのが、二キロのらっきょう。

漬けるのは簡単。
皮むきが肩こるっ!

つーわけで、根の所をひたすら切り、皮をむき、手がふやけた。
らっきょうは好き。
だから頑張って剥いたのに! 

「あ、これ、Aさんにあげる分ね」と、あっさり言われた(ーー゛)。

らっきょうは体に優しい効果が沢山!
血液さらさら、抗アレルギー効果 疲労回復 ビタミンCも含んでるとか?!


そして最後に、赤紫蘇の山を煮てくれと言われ、
大きな鍋で煮て、赤い紫蘇がすっかり普通に緑の紫蘇になったら、もう葉っぱには用はない。

赤紫蘇の袋に作り方は書いてあるのですが、うちの母はいい加減ですよ(さすが私の母です)。

紫蘇ジュースの作り方(母流)

①赤紫蘇一袋を水で良く洗う。
②鍋に二リットル位の水を沸騰させる。
③②の中に①を入れ、沸騰させながら、葉の色が抜けるのを待つ。
④色がすっかり緑のシソになったら、葉っぱだけすくって捨てる。
⑤砂糖500程度(を目分量で)お酢3~4カップ(を目分量で)入れて5~10分ほど煮詰める。
  適当に味見をして適当に砂糖と酢を調節。
⑥ボールの上か、もうひとつ別の鍋にざるを重ね、フキンもしくはキッチンペーパーをひいて、濾過。
⑦粗熱が取れたら適当な容器に移して保存。

水でお好みの濃さに薄めて飲みます。
夏は結構さっぱりしていて美味しいです。
麦茶に飽きたらお勧めです。
2Lのペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しておきます。
お酢なので、体に良さそうな気がします。

私がアバウトなのは母直伝……だと思う。
梅酒は飲めないけど、紫蘇ジュースは飲みます。
基本的に、酢が好きなので、これはうっかりすると私一人で飲みきってしまう(^^ゞ

なので、ブルーベリー酢でも作ってみようかと企んでいます。
買うと少量なのに高いのですが、牛乳で割って飲むと飲むブルーベリーヨーグルトみたいで好きなんです(笑)。  icon冷凍のブルーベリーでも出来るかなぁ?
 


icon
 チョーヤ梅酒
 ハーブ梅酒 300ml
icon


桃屋 花らっきょう
 115g
 icon
北海道ハイボール 
赤紫蘇 200ml

 

 



 icon


お酢イロイロ クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを オーガニック商品 natura 


【安心素材】海の精 紅玉梅酢

【安心素材】ざくろ酢120ml 

【安心素材】黒豆酢120ml



 

icon

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]