忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキMXは便利だね~

本日のメニューは ホットケーキミックスを使ったお菓子

 パウンドケーキ でございます。


PICT0159.jpg 最終形態はこんな感じ

材料

ホットケーキミックス 150g
バター 30g
砂糖  80g
玉子  2個

作り方

柔らかくしたバターに砂糖を加え、良く混ぜます。

そこに、良く解きほぐした玉子をタラタラ、数回に分けて混ぜ込みます。
気持ち泡立てた方が良いかと。

ホットケーキミックスをドサッと入れて、混ぜます。

170度で余熱したオーブンで30~35分程度焼いて、竹串をさして何もついてこなけりゃ焼けてる筈。

PICT0153.jpg で、焼きあがりはこんな感じ。

 小さい型だったので、二本焼けました。

 うっすら緑っぽいのは抹茶ではなく、黒豆入り

 味もそっけもない、ただ煮ただけの黒豆70gを混ぜて焼いたもの。

 プレーンより、好きかも♪


 PICT0156.jpg↓ 見た目(断面)はこんな感じ。

  豆が重いから、全部下に行っちゃいましたが。

  見た目より美味しいデス。

  牛乳を入れようとしたら、牛乳がなかったんで、入れませんでした。

  でも結果オーライ。

 でも、豆を入れた方が若干しっとりしてたから、やっぱりちょっと入れた方が良かったかも。

 砂糖の量は70しようか80にしようか悩んで、甘めに。

 しっかり甘かったので、加減されたし。

 
 
 

 

 
 

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]