忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の熱帯夜~んに思う事

 今年の夏、自室の温度計が新記録40度を記録。
 
 その日は、40度キターemoji!!  喜んじゃったじゃんよ ……ッチemoji

 で、今日は37.5度。イマイチ伸びないな(なんか違う)。

 で、23時を過ぎても34度キープ。

 さすがに熱帯夜は辛い。

 30度だと適度に寝られるemoji。30度は涼しいemoji

 しかし、たった4度が結構暑いemojiemoji
 
 
 お盆に田舎に行って来たんだけど、朝晩20~22度。やべ寒いっemoji
 34度の日中でも海風吹きっさらしの家の中は超快適。

 津波でなーんもなくなってしまったせいかもしれませんが、海も見えるし海風は湿っぽいし。
 ギリギリ津波境界線上にあったおかげで無傷の家は、風が適度に入って良い気持ち。

 甥っ子ちゃんに、
「気持ちね―emoji」って言ったら、

「暑くて死にそうだ~emoji」と。

「ほう、私の部屋は40度を記録してますけど? 生きてますけど? 息苦しいですよ? 40度」
「……ごめんなさいemoji

 コレだから真っ白なお肌な現代っ子東北人め! 
 おじさん達は恐ろしく真黒ですよ。畑や海のお仕事でがっつり日焼けしてますもので。 

 復興、進んでないね~。
 奇跡の一本松、唐桑の船、南三陸町の防災センター跡。全然っそのまま。
 献花台があって、多くの方が来てました。
 
 これまで戦争跡だったのが合戦場跡になったとでも言うか。
 雑草が生えていたり、何もなかったり、盛り土してたり。

 かつて玄関だった場所(だと思う)に花壇が作ってあったり、半壊の家に住んでいる人がいたり、
 そんな感じでした。
 
 そんな感じだけど、いつものように田舎に行って、今年は松島観光船emojiに乗って来た。
 いやはや、凄い人。
 
 瑞巌寺が目的だったのだけど、平成の大改修中で特別展をやっていると言うので行って来た。
 一言で言うと

 行って良かった! ワシ、感動emoji!!

 あ、二言だ。
 ちょっと目の錯覚で、千手観音さんお手が一本、若干動いて見えてマジビビったけどemoji
 
 今年は田舎に行くまでの一週間が不穏だったのですが、その様子は後日、回想しつつ書いてみます。
 親戚のおばさん、ちょっと不安ってネタですが。


 
 さて、保冷剤抱いて寝ようかね。
 保冷枕はダメね、冷え過ぎて肩凝っちゃう。
 だから、保冷剤タオルで巻いて、足元と顔の横に置いておきます。

 なんとなく気分で涼しいよ。
 大丈夫、窓は開けてあるし。
 防犯グッズが役に立つ熱帯夜です。

拍手

PR

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]