忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

 今日のおやつは蒸しパン。

 カテゴリーがレシピでないのは、適当すぎて何も書けないから。


 中途半端に残っていたホットケーキミックスの量も量らず、
 卵一個とサラダ油と砂糖と蜂蜜、牛乳を混ぜた中にドサッと入れて良く混ぜて、なんか硬いから牛乳足してまた混ぜて、プリンカップに100均で買ったマフィンカップを入れて、三分の1程度まで生地を流しこみ、
 お湯が沸騰してるフライパンに並べてリードクッキングシートをかぶせて蓋をして弱火の中火くらいで15~18分ほど蒸した。

 蒸す前に、レーズンをちょいちょいと飾ったので、レーズン蒸しパン。


 はっきり言って失敗知らず。

 が、毎度ハチミツがある訳じゃないので、砂糖だけとか、砂糖入りココアだから砂糖いらないか、とか適当にも程があるので、甘みがバラバラ(笑)。
 でも結構食べられる。

 甘くなければジャムでもシロップでもつけて食えば問題ない。
 元がホットケーキミックスなだけに……。


 だんだんこれが安いスポンジ生地に見えてきた私は、これでデコレーションしたらクリスマスケーキ♪ と、密かに目論んでたりします。

 ちょっと硬いけど、カップケーキで作れば食べやすいじゃん? とかなんとか……。
 くり抜いて生クリームとか、切ってサンドしても……。

 ホントはハロウィンにカボチャモンブランが作りたかったのだが、そんな余裕はなかった。

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]