忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にお稽古♪

一か月とちょっとぶりに着付けの教室へ。

超適当な生徒なので、ダーラダーラと平気で半年とか休んでたりする。

時間も結構アバウトで、10時からなのに、家を出るのが10時ちょっと前だったり
遅刻通り越して、Suzaku時間と言われております。

が、そんな私でも「師範」です
そして、今は教授クラスに行くための試験前でございます。

あと5回、試験に向けての特訓です。


ああ、覚えていない
実技が二つある~。
自分の着付けと、他人の着付け。そして、ペーパー。
ぎゃー、試験嫌いじゃぁ

私はNPOの学園に在籍してるので、
一回1000円コースから始まって、今3回(月3回なので月謝)8000円です。
月謝とか言って、実質回数制適用されています。行ったり行かなかったりするから……(笑)。

で、たまに「着付け無料」って聞くが、凄い話を聞いた。
最近入って来た生徒さんなんですけど、この無料ってので受けに行ったらしい。
そしたら、着物買え~って場所に連れて行かれて、
買わなかったら次の授業で全く相手にされず、行くのを辞めたのだそう。

たまに展示会とかあるけど、買った事ないし(笑)。
あ、でも帯どめ超可愛いのは買ったな。一目ぼれして。一万程度だったけど(笑)。
新しく来た生徒さん、お勤めが銀座の呉服屋さんなんだって。
顧客は銀座のママクラスって言うから、そりゃ買わないな……と。
目が肥えまくってるでしょ(笑)。

前に来てた生徒さんも、ほとんどママさんクラスからの頂きものって言う凄い人がいた。
貰ったからには来てお店に行かなくちゃ、と言う理由で、お太鼓で着れるようになったら、辞めて行きましたが。
初心貫徹だね。

ちょっと私の生活レベルではお知り合いになれないような方々と知り合う機会が多くて、楽しい。

着付けに行ってるんじゃなくて、遊びに行ってる。
お稽古のあと、軽く30分くらいお茶飲んでお菓子食べて喋ってます先生と生徒さんみんなで。

今日は久々に帯を結ぶのに腕が回らなくて「いてぇ~、いてぇ~」と叫んでました(笑)。
こんな私でも、楽しく簡単に着物が着られます。







拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]