忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑の葉茶

桑の葉って、ご存じでしょうか??

糖の吸収を抑えるとか、便秘解消とか、健康に良いよね~って事で知ってる方も沢山いると思います。

その中でも、大唐桑パウダーってご存じかしら??

気仙沼市唐桑町って所の特産になりつつある桑の製品の一つです。

これを唐桑に縁のある方から頂きました。

ちょっとトロミがあって、別に飲みにくい事もない、普通に頂ける美味しいお茶です。

これを、パウンドケーキに混ぜて焼いてみました。

さらに、クッキーにしてみました。

生地にトロミと言うか粘りがついて、正直「あ、やっちゃった?」と思いましたが、

私、そんな事もあろうかと、プレーン ココア 桑の三種類の生地を用意して、三色パウンドケーキに仕上げてみました。

写真がないのが残念ですが、意外と良い感じ。

綺麗に三色になりました。

これに、桑のパウダーを混ぜたシロップを作って、はたき込んだらあら、甘い桑の葉って美味(笑)。
たんに甘いのが好きって話もありますが(笑)。

クッキーはホットケーキミックスを使って、簡単に。

だって、パウンドケーキでバター使い果たしちゃって在庫がなかったんだよねー(笑)

これも、思いのほか好評。

ただし、生地が粘ります(笑)。

暑いので、お菓子は今年の夏、ちゃんと作ったのはこれが初かも。

トマトジュースで白玉作ったら、もろトマト味な白玉で(当然だけど)、しょうがないので白みつ掛けて食べたとか、

青汁でムース作ったら「びみょー」な顔されたとか。

そんなロクでもないお菓子(?)なら作ってるんだけど……。

早く涼しくならないかなぁ。

拍手

PR

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます

毎日毎日イヤになるほど暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

ってなわけで、


 本日、やっと「暑中見舞い」を投函できました。

 8月7日までに出さないと、残暑見舞いになっちゃうっ!!

 葉書きは出来ていたのさ、もうちょっと前に。


 暑くてポストが遠かったんです。


 けど、此処で頑張らねば、全て無駄になるわっ。

 と、言う訳で、やっと投函。

 ギリギリですわん(笑)。


と、言う事で、

皆様、酷暑ですが、充分に水分や塩分を補給して、熱中症にお気をつけ下さいませ。

クーラーで冷え過ぎって事もあるので、ご自愛くださいね~。


ちなみに、私、部屋にクーラーありません。

室温毎日35℃以上がザラです。

でも、生きてます。

扇風機と保冷材でもなんとかなるもんです。

今年はまだクーラーのある部屋で寝ると言う事はしていません。
(熱中症でブっ倒れてからダメだと思う日はスゴスゴと自室を逃げ出す事にしています…)

窓開けて寝てますから、風があれば何とか寝られるんですよね~。

朝、汗だくですが……。




拍手

面白いけど

ちょいと人間関係について。

私、一応それなりに、一般的なコミュ能力は備えているつもりです。
あくまでも、つもりです。


バイト先の皆様、とても良い人ばかりなんですが、

なんか不思議な感覚な方もチラホラ。


とにかく早口で気配りなのか心配性なのか、せっかちなのか良く分からないけど行動、発言が面白い方。
本人曰く、冗談は言っていないし、真面目だし、地味な人間なんだそうですが……。

私の知る限り、確かに派手かと言われれば派手な服装とか奇抜なファッションセンスはないので、派手ではないと思いますが、地味でもないっつーか。
確かに真面目だけど、真面目すぎて面白いってうか……。冗談にしか聞こえないくらいの真面目トークは、時に上司から「うるさい!」と怒鳴られる程。

この方からはとても学ぶ事が多い。有難い事です。
ただ、あまりの速さに、時々聞く能力が追いつけない……すみません、わんすもああげいんです。


そして、マイペース過ぎて、掴みどころがなぁ~なんて人が二名いたのですが、うち、一名とは何とか普通の会話ができるまでに私も成長させて頂きました!

ちょっと嬉しい。ありがとうございますって気分。

もうひと方、こちらは強敵。
別に嫌いでも苦手でもないのだが、とにかく無口!!
会話を振って来る事も必要最低限で、しかも声ちっちゃ!

わりと良くしゃべるBさん、無口で大人しいAさんが「何考えてるのか分からなくて苦手」なのだそう。
ちなみに私、喋らなくても喋っても、別段気にならない。
ようは何考えてるかわからなくても自分に関係なければ関係ないのです。

が、なぜ強敵かと言うと、最近気がついたのです。

この人、私が他の人と喋っていると、会話を聞いて笑っている!!

私が他愛もない事に気がついて一人でクスクスしてても笑ってる!!

しかも 「ふふふふふ……」って。


なにー? 私、笑われてる??? 馬鹿にされてる??? え? 何だろうこのモヤモヤ感。

どっちもどっちじゃん!!

なんかしたかな、自分
いや、やらかしてないと言う事の方が難しいかもしれないし……なんて悩む事数日。

ちょっと、ホントに何考えてるのかわかんない。

けど、まだ苦手意識はないので、この人はこう言うタイプなんだ、と思う事にしました。
その方が、精神衛生上、とても良い気がしましたので。

拍手

UFOの日

今日、誕生日でした。

で、今日は何の日なんだろう? と思って見たら、
UFOの日でした。

初めてUFOを目撃した日らしい???

なんだかウソ臭い……(笑)。


それはそうと、昼過ぎ、唐突にとんでもない睡魔様に襲われ、がっつり意識不明に。
ま、簡単に言うと、昼寝だね。

で、その時、寝てるんだかおきてるんだか、と言えば寝てるんですけど、
意識はちゃんと「寝てるから体が動かないし、目も開かないんだな」と認識してる、
と言う変な体験をしてしまいました。

何故そんな意識をしたかと言うと、寝ている私の枕元に、誰かが居たから。
誰が居たのかは確認できませんが、気配は感じ取って起きよう、確認しよう、と思っていたんです。
でも、体が動かないどころか目も開けられない。

寝てるんだからそりゃしょうがない、と。
でも、この気配は誰なんだ??? 

冷静すぎて、金縛りとかではないなぁーって認識して、これはちゃんと順番に(?)覚醒しなくちゃ、と思いました。
まず、心臓の鼓動を感じて、もうすぐ全身が動くようになる。と思い、その状態をじーっとまっていると、
気配がスッと消えました。

ありゃ? 結局誰やねん。
と、思っている間に、徐々に覚醒。伸び―して目を擦ってムクッっとおきて、しばらくボーっとしてました。
まさに、夢か現か判然としなかったので。

さっきのは、夢?
でもちゃんと思った通り目が覚めたし???

良く分からん体験でした。

ちなみに、家族は誰も部屋に来ていない、という確認はとりました。





窓開けて寝てたから、ドロボーとかだったら怖いよね

拍手

またまた偶然にも!

以前、偶然とは言え……ってなタイトルで、朝、何気なく友人を思い出したら、
その日はその友人の悪い噂ばかりを耳にする羽目に

と、言う記事を書いた気がします。

今回も、やはり朝、ぼんやりともう2年近く会っていない方が不意に思い浮出され、

ああ、さん元気かなぁ? 元気だといいなぁ。
良い人なんだよな、お世話になりっぱなしだなぁ、なんてそこはかとなく感謝の気持ちでホンワカとしつつ、
職場へ行きました。

昼休み、一通のメールが。
さん共通の友人さんからでした。

なんと! さんのメールの内容は、さんと偶然合って、あなたと会いたいと言っています。
と言うランチのお誘い!!

ひゃっほーい♪

念ずれば通ず(念じてないけど)。

私が誰かを思う時、その誰かも私を思いだしてくれているのでしょうか。
これぞシンクロニシティ、ユング万歳!!


私、年上の女性の友人が沢山います。
みなさん、友人としてお付合いしてくれて良いのかなって思うくらい、人生の先輩達。
さんもその一人。
私、本当に幸せ。

今日、さんのメールで、改めて実感。



感謝とか、楽しいとか嬉しいとか、そんな柔らかい感情と一緒に思いだした知人とは、
わりと連絡が来たり、偶然出会ったりして、気持ち良く会話して、そんでまた疎遠になります(笑)。

昔から、そんな事が良くあったなーって思いだしました。

電車通勤していた頃は、電車やホームで、某さんに会える! と思うと、
向こうから声をかけてきてくれると言う事が普通にあったんですが、
ふと気がつくとそんな偶然から随分遠のいてしまったな、と寂しくも感じます。





ところで、私がA を思ったら、その瞬間、Aも自分を思ってくれる、と言う仮説が成り立つとして、
逆にAが私を思ったから、私がAを思った、と言う仮説も成り立ちますよね?

卵が先か鶏が先か? みたいな話になっちゃうね……

あー、ラブラブな方々には当たり前な現象だったらどうしましょ??

ま、いっか。
難しい事は分かりませーん(笑)。


拍手

はえ~(笑)

うちの両親、昨日23日時点で、さっそくスカイツリーのおひざ元、ソラマチに行って来た。
水族館で遊んで、カフェでお茶して、疲れたから帰って来た、と。

って、そんなに興味あったんか!
て感じ。

で、地元商店街とかにも行きたかったんだけど、場所がわからんと怒りモード。
もっと場所を自分たちでアピールして欲しいと。
案内所に行ったけど、休みの店を案内されてさらに怒り倍増。

何やらまだまだ混乱ムードが伺える。

しかし、何気に「水族館」の年間パスポートが欲しいと思う私でした。

金冠日食も見れたし、スカイツリーもオープンしたし、6月6日には金星の日面通過もあるし、なんか、最近イベントが目白押しで時の流れが速い感じがする。

もう、今年も5月が終わるんだよ。いきなり上半期が過ぎ去っていく…。


拍手

偶然とは言え……

朝、なんとなく友人の事を思い出した。

職場につくと、偶然出会った方との会話で
「ああ言うのとは仕事できないっつーか、したくないよね。コイツ馬鹿なの?って思うよ」
と、言われた「ああ言うの」と

昼休み「この人って異常性格者なんじゃない?」って突然某名簿の名前を指さして言われた「この人」は

どちらも同一人物で私の友人の事だった。


同じ日に二人もの人様から似たような苦情を聞くなんて滅多にある事じゃないと思う。

と言うより、私がと友人なのがおかしいのか???


確かにちょっと常識から多少逸脱した感じも受けるけど、真面目で優しくて良い人なんだよ。
と、言うと、たいがいは一旦納得してくれるけど、
「でも許せない!」と言われるが不憫だと思う今日この頃。




しかし、これもシンクロニシティって言うのかな?
意味のある偶然?

を思い出す。

の噂を二回も聞く。

ここにどんな意味があるのだろう????


わからん!

って事で、結論。

きっと、の悪名を今後も聞くかもしれないけれど、友人として、の幸せとと関わる全ての人の幸せを蔭ながら祈る事にしようと思った今日でした。



拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]