忍者ブログ

ぼんやり日記

ぼんやりまったり適当に今夜の献立から簡単レシピ、気になった事、好きな事を好きなように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌いな人を許しなさい?

嫌いな人を許せとか、言うじゃんね?
嫌いな人、許せない人を許す事が大切って、分かるよ?

分かるけど、納得いかんのだ。
って思いませんか?


許す行為は自分を成長させます とか。
許す事によって心が軽くなります とか。
許すことは自分を認める事になります とか。



確かにね、あいつの所為でムッキーーーー!!emojiemoji
とかなっている自分を、丸ごと認めて、そんな自分もオッケーemoji
怒ってるんだよねー私。分かってる、私だって人間だもん。
怒る事も、泣く事も、ねたむ事もあるよねー。

っていう思考に持っていく事は実はとっても簡単です。


そう、これって、怒っている自分を許してます。
こんな事で怒るなんて、あたしって人間小さいっ! とか
こんな事も許せないなんて、あたし、酷いヤツなんじゃ?
って感情も一緒になって、さらに落ち込んだり、考えすぎたり。

結局怒っている感情に流されて、何時までも「ムッキーemoji」様態。
だからこそ、自分を先に認めて自分を許しちゃって、その状態から離脱する訳です。

ぶっちゃけ怒るだけの体力を使いたくありません。



けど、自分は許せても、相手にされた事は? 
相手から受けたこの傷は?

どーしてくれんの?


私、以前は名誉棄損で訴えたろかっemojiとまで本気で考えるレベルに嫌いな人がいました。
その位の嫌な思いをした相手を、許せと?
さらに相手の幸せを祈れだと? 

正直、当時は「体調不良」だったですよ。
安定剤飲みながら仕事してて、人と会うのも喋るのも「怖い」状態の私(正真正銘のうつ病状態)が他人の事など構える筈もなかった頃の事です。

つまり、弱い相手だから大丈夫、と言う
マジキチ思考の上でターゲットにされました。
不整脈やら過呼吸やらで、職場でも倒れてましたからねぇ。


そんな私が行きついた、自分なりにの許す理由を書きますね。


拍手

PR

・・・つづきはこちら

にゃんこと意思の疎通が出来たっぽいよ


いや、本当にどうでもいい話なんだけどって言うと、

「いつもやん」
「ハイ、そうです」

なんだけど。



朝、出かけようと家を出たら、野良にゃんこか飼いにゃんこか知らんけど、

見慣れぬにゃんこが道路脇のマンホール上で気持ちよ~くゴロってました。

当然ですが、私のような人間が近寄れば

emoji「───ッ!!! 曲者!!!」

張りに臨戦態勢の切り替わりました。

そこで、つい、本当に無意識で、

「あー、なんもせんから寝ときなよー」

と、声に出してました。

なんてこったい、不審者バリバリじゃねーかい。




と、思ったら、にゃんこの警戒がスッと引いて、再びリラックスモードでゴロ~ん。


おお!? 猫に通じたよ?!


やべぇ、それだけでHappyな一日でした。


お手軽な自分にバンザイ!!




ちなみに、我がご近所の飼いにゃんこ達、ワイルドっす。

時に小鳥を銜え、バリバキッツ! 

な、なんか食ってる???


時に蛇を銜え、ご主人様へまっしぐら♪


時に物凄い勢いで本気の追いかけっこに遭遇する事も。


野趣あふれる猫の姿に、度々度肝を抜かされてます。

飼い主さんも、蛇にはほとほと困っていると嘆いておりました。

小鳥を食ってしまう猫の飼い主さんは、隙を見ては小鳥を逃がしemoji

「餌やってないみたいでしょ!」と猫に怒ってましたemoji


素敵過ぎる環境です。


拍手

天使の言葉は数字・・・だと?!


通勤途中、なんだか気分がすぐれないemoji

こんな時はロクな事を考えないemoji

そんな時、強制思考排除を行う事にしている。

強制思考排除って?

もう、ね、過去、結構病んでた訳ね。

その中でたどり着いた私の安定を取り戻すための方法。

命名は、今した。

だから安直。そのまんま(笑)。

強制的に、意図的に、ひたすらひとつの単語を繰り返す作業を始める事で、

今現在考えている、マイナス思考を終了かつ忘れようとする行為。


その中で最も良く使う言葉は以下の言葉。

①「大丈夫。絶対大丈夫」

②「ありがとうございます」

負けそうな時は ①をチョイス。 

負けねぇemoji! 自分の思考に絶対負けないemoji! 

と言い聞かせつつ、ひたすら繰り返す。

それ以外のモヤモヤグルグルの時は②をチョイス。


で、②をチョイスして、数を数えながら繰り返してました。

指折り数えながら「ありがとうございます」に集中すると、

思考が途切れてマイナスな思考をしなくなるのと、

なんだか本気で有難い気分になってきます(笑)。



50回数終わった時、ふと脇を見ると「4444」のナンバーの車emojiが目に入りました。

100回を数え終わったその時は、「777」のemojiナンバーを。


ん? さっきもゾロメだったぞ? と気になりました。


それでもしつこく「ありがとうございます」

150回目では「2222」

おお!? 凄い偶然!! またゾロメ!!

で、なんとなく、200回までは数えてやろうと言う変な欲が出て……。

200回目は「7788」


なんだ、ゾロメじゃねーのか、と残念な気分にemoji




でも、ちょっと気になって調べてみた。

偶然とはいえ、ゾロメばっか見るってなんかあんのかな? って気になった訳ですよ。


そしたらemoji「エンジェルナンバー」なる物が、あるとな・・・。


偶然の様で偶然じゃなく「天使がメッセージを届けています!」とかなんとか。

凄いな、天使emojiの言葉は「数字」なんだ。

と、変な感想を抱いたのは私だけではないっ(はず・・・多分)


拍手

・・・つづきはこちら

無欲が大切?!

ある朝、目覚める一瞬前事。


「無欲が大切」


と、声が聞こえた。


変な夢・・・zzzZZZemoji

--------------


-------------------------見事に二度寝


----------------


「無欲が大切」


再び、


同じ言葉を聞いて目が覚めた。







うん?


さすがに、コレはなんかのメッセージだろうか?








しかし、無欲ってなに?



無欲って、どんな状態?





調べてみた。ネットは便利。

[名・形動]欲望がないこと。欲ばらないこと。また、そのさま。
「―な(の)人」「―の勝利」「―恬淡(てんたん)
 (「goo辞書」http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/215996/m0u/ より転載)



なんか、そらそーだな、うん。


でも、なんか、違う。



じゃあ、仏教的な観点の無欲について考えてみた。

結論 


 ※ 欲を持つ事が問題じゃないよ、
   その欲を満たすために「傷つけたり」「争ったり」するのがいけないよ。
(あくまでも私の解釈です。しかも自分、仏教徒じゃないんで、突っ込まないで下さいemoji




なるほど。

でも、違う。

なんかしっくりこない。



暫く考えた。

考えても分からないので、とりあえず、疑問形で考えた。



数日後・・・。

拍手

・・・つづきはこちら

心が風邪気味なあなたへ

私、最近とても調子が良いです。

心の風邪が良くなったんだと思います。

完治とか、根治とか、そんな事は言いません。

だって、人間ですもん。いつでもきっと風邪ぐらい引きますよね?



此処で私が使う心の風邪、って例えば、

・あんまり人に会いたくないなぁemoji とか

・あ、どうしようどうしよう、また苦しくなってきたっemoji とか

・動悸がっ!emoji (←絵文字違うし)とか

・眠れないよぉっ~emoji とか

・ちょっとの外出が怖いemoji とか

・電車やバスに乗るのが不安で…emoji とか

・もしかして……鬱っemoji とか パニックemoji とか


みたいな感じ(全部私の体験談だけど)。



正直、職場で戦線離脱状態もしばしば。

私の場合、何だか足の方からモッタリした塊が体を廻り始めると危険信号でした。

なんと表現したら良いのか、ほんと、何かグレーの重たいまるい塊みたいなものが体の中を回る感じ。

それを感じると外だろうとなんだろうと、動機や呼吸困難、焦り、がやってきてしまうのです。



動機は徐々に大きくなって、動けない程の恐怖でした。

さらに、手足のしびれとか、ブラックアウトならぬホワイトアウトで、視界が白くもやってきたり。




過呼吸にもなりました。不整脈にもなりました。

脈をとって、素人にもわかるリズム感の悪さで、専門医にも

「いやー、普通脈で分かる事って滅多にないよ」と感心される程度の

正しい「心因性の不整脈」でした。心臓の検査しましたよ。がっつりしましたよ。

心臓は健康そのもので太鼓判貰ったよ。




安定剤飲んで仕事してても、安定剤が効かない。だから数種類処方されました。

循環器病院で。



全身が痙攣して救急車で運ばれた事もありました。

でも、心療内科とか精神科とか、私は一度もかかっていません。



いつもの内科医で対処法を教わり、安定剤の処方もしてもらいました。


私の中で心療内科や精神科へ行くのはまだ違う、と漠然と感じていたからです。



友人が心療内科にかかっていて、貰った薬の副作用で妊娠もしてないのに母乳が出る、と言うのを聞

き、怖かった、と言うのも正直ありました。


そんな私が現在、調子良いな~、と感じるまでになって、

仕事も普通に出来るような状態になった事を、これから少しずつ、書いていこうと思います。



また風邪をひいたときの為に。



いま、風邪をひいている誰かが、ボッチじゃないぞって、

苦しみはいつか癒されるんだって、思ってもらえるように。




今、苦しいよって言う、あなた。

大丈夫だよ。

だって、私、生きてるもん。

だって、あなたも、生きてるでしょう?


そう、

その苦しみは


「生きる」為に

「死なない」為に


風邪をひいたら

「咳」が出るみたいに

「熱」が出るみたいに


全ては「生きる」為に


苦しい時

「わたし、生きたいんだ!」って

苦しい、どうしよう、死ぬかもって思ったら、

思い出して

「わたし、生きたいんだ」って。





これが、私が学んだ事。

これが、私の行きついた答え。













拍手

社会復帰 三日目

 えー、三日坊主の三日目ですemoji

 あーこれで明日からまたしばらく更新が途絶えるかもしれませんemoji



 緊張の一日目 仕事を覚える二日目 慣れる三日目

 と言うそうです。

 そして、三日目よりは五日目に価値がある、とか聞いたことがあります。

 まぁ、三日で辞めるなって事ですね。

 三日目よりは仕事が早くなっているよ、とか、もっと視野が広がっているよ五日目は、って事らしいです。

 そんなこんなで、三日目は色々分岐点ですね。



 で、私の三日目。

 やっほーい。

 朝、メールをチェックすると、部長から昨日の書類が戻ってきてます。

 昨日不明だった点を再度入力、出力してハンコ貰います。

 ファイリングします。

 派遣さんの昨日の勤務チェックをし、派遣会社に報告します。
 
 (若干、パートの自分がチェックして良いのか疑問。葛藤を覚えます)

 
 そして、溜まった書類を過去に遡って入力(これが今のところメイン)。

 と言う訳で、やっとメイン来た―!! って感じ。



 目が痛いemojiemoji

 見慣れない書類と名前を一致させつつ、二種類の資料を見比べ入力していくので、
 
 パズルです。真っ白なジグソーパズルを組み立ててる気がします。

 実際、入力しているより書類眺めてる時間の方が長いです。


 三日目にして、見た目は事務所その物はアナログなんだけど、

 なんか結構ちゃんと設備の整った会社だと分かってきました。



 インターホンの存在も初めて知りました。

 ピンポーン! って電話が鳴り、びっくりしてたら「あ、それインターホンだから、どーぞーって出てね」 と。

 どこにインターホン? と。

 一気に盛り上がりました。来客の方、ありがとう。

 ウエルカムボードがあるので、その日誰が来客されるかは一目瞭然。

 朝行くとすでにセットされている状態なので便利。


 電話emojiに関しては、やっと数種類の音がなっていて、

 誰さん専用の電話音とかがある事に気がつき、慣れる三日目を実感。



 飲み物も50円と格安自販機があったり(コーヒー数種類なのであまり縁がないけど)。

 60円から100円までの各種飲み物専用冷蔵庫が事務所に設置されてて、

 週一で業者が中を補充していくらしい(置き薬みたいだ)。

 弟の会社はコレのお菓子番もあると言っていた(主に残業で小腹の減った人用だそうです)。



 冷蔵庫も電子レンジもお水のサーバーもあるけど、

 小さなガスコンロが異彩を放っていたので、不思議に思っていたら、

 昼食用にお味噌汁をあっためて、セルフだからーどーぞーと。
 
 味噌汁emoji専用コンロだった。

 お弁当屋さんが鍋で味噌汁を運んでくる。すげー。



 なのにチャイムとか、時間を知らせる音的なものはない。

 なんとなく始まって、なんとなく終わる感じ。



 けど、結構必死で三日目は終わった。


 


  

 
 本日の帰り道、雲は多いけど、晴れているのに、なんか水しぶきのようなものを感じ、雨か?

 と、空を見上げると、目の前に龍emojiの形の雲が!

 うおっ、これはカメラカメラemojiと、思っている間にどんどん形が変わってしまって、
ほんの一瞬の出来事でした。

 水しぶきを感じたのも、今だよ! って合図だったのかな? と勝手に思う事にしました。

 とりあえず、面白いモノ見たぞって事でemoji

 
 


拍手

社会復帰 二日目

二日目の日記。

三日坊主 と言う言葉があるくらいだから三日目まではやりたい。

さて、二日目で朝から迷子。

滝汗emoji

曲がる道を見失い、見覚えのない道に。

スマホってありがてー。地図で現在地から目的地までナビ!

あー焦った。


で、帰り道、こっちの方が良いよ、と教えられた道を行くも、

目印に言われたモノが一個しか分からず、

出るべき場所へ出ず、やっぱり迷ってたらしいが、知ってる道に出たのでセーフ。


たかが自転車で20~30分とは言え、県境を過ぎての道は生活圏外なわけで、

物凄く方向音痴の私は今週一週間はスリリングな予感しかしません。

まだ明るいから良いけど、暗くなったら怖いなーと思うよ。

どこいるのか見当もつかなくなっちゃうんじゃ? と。


お仕事は、まだ紹介もされていないと言うか、時間が違うので会わない可能性の高い方たちの
点検チェックの入力だ!

送られてくる朝一の写真を見て、名前を入れてねって、わからね―!

が、とりあえず、白黒のちんまい写真と名前の入った一覧(みんな若いねぇな頃)を貰い、
一人神経衰弱!

やべー。何とかブツブツ言いながらも出来たじゃん!

蛇足:
まゆ毛の形は基本変わらないので、眉毛を見ます。
そんで、整形しても変わらないと言われているのが耳! 
しかし、耳は見えないので却下。
これもちょっと特殊な環境にいたおかげで、変なスキルが身についてたぜっ。


と、言う訳で、眉と、目の雰囲気で見分けて行きました。
ああ、もう明日になったらきっとデリートされてる気がする。

そして、書類の束と戯れて一日はあっと言う間に終わる。
明日から一連の流れをやってみよー、と。

ちょっと、実は良く分かってないのよねー。二日目だし。



と言う訳で、この下は昨夜見た夢の話。
なんとなく分けてみました。


拍手

・・・つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア



広告

最新コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Suzaku
性別:
非公開
自己紹介:


最新トラックバック

バーコード

カウンター

忍者アド

Copyright ©  -- ぼんやり日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]